2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧
あすはメーデーだ。タイヤの履き替えと社労士の勉強をやる。
月4万5千円。年間で54万円の経費節減となる。単独行動だから誰の成果でもない。
業者チェック。現場に足を運ぶ。運搬・処分業者。積替保管場。ホコリまみれ。
21歳になる甥っ子がニートをやっている。勉強が嫌いだといい続けて来た。現実は厳しいからといって夢を見ている場合ではない。何事も勉強だ。理屈と実践は車の両輪だ。
再びバーンスタイン指揮「第9」を聴いた。歌詞は神を讃えているので、モロ舶来なんだがやはりすごいとしかいいようがない。
家内のパート、勉強になる。小さな会社だから歯車ではまったくない。パートなのに結構責任重そう。 仕事を通して学ぶなら小さな会社がいい。けど、倒産のリスクは大きいし、給料は安い。 そもそも転職年齢過ぎとるっちゅうねん。それに下の坊主が大学入るま…
契約駐車場、別のところから月2万8千円でオファーがあった。さっそく値引き交渉の材料にと思って勇んで出かけた。 ところが担当者、死んでた。 あっけないもんだし、自分だって死んだら、こんなもんなんだろうなと思った。いなくても世の中まったく影響な…
日光菩薩・月光菩薩のスペシャル。関西は、いざとなったら神仏にたよればいい。
ぼくが子供の頃は、家庭にはゲームなどなかった。ひなびた喫茶店にシューティングゲームが置いてあった。テーブルテニスもあった。しばらくして、パックマン登場。テトリスなんてもっとずっとあと。
ぼくが学生だった頃、パソコンなんてなかった。これからはコンピュータの時代だと思って、大型計算機センターで講習に参加。Fortran77でサインカーブを書いた。 会社に入って、計算機室みたいなところで、大型機にカードリーダでデータを読ませて、…
実は、3日分、溜まってる。遅ればせながら…。やっぱりあかんね、本に走って集中読書すると。
ベートーヴェンの交響曲第9番を借りた。アマゾンで注文したけど、在庫確認が長引いているので、まだ聞いていなかったのだ。バーンスタインとウィーンフィルの「第9」、こいつはええわ。
Wセミナーのビデオブースをキャンセル。図書館で基本書を読んだ。高校生がセンター試験の問題集をやってた。我が家の受験生は、部活である。
テレビをつけている。インシュリン打ちながらピッチャーか。さあ、社労士やろう。
本山美彦「金融権力」(岩波新書)読了。 本山、クルーグマンをひいてフリードマンを酷評。フリードマンというのは、マネタリーベースとマネーサプライの違いさえ、使い分けていないとのこと。そして、本山、きっちりシカゴマーカンタイル(商品先物)市場を…
本山美彦「金融権力」(岩波新書)を読む。京大パワー炸裂。 経済学はもはや経世済民の学問でなくなっているとして批判。生活者の生活を脅かす「金融権力」の化けの皮をあばく。 新自由主義政策の息の根をとめる理論武装のベースキャンプ登場を祝おう。 やは…
さぼった。明日がんばる。絶対。
テレビ。「女のハローワーク」と題する番組と「たけしのピカソがどうたらこうたら」を見た。疲れただけで、なんの足しにもならない。
米国モノライン大手アムバックの株価、現在3.85ドル。安い!!同じく大手のMBIAの株価、現在9.54ドル。安い!!
シェパードを飼う旧友あり。
49歳、人間関係に悩んで転職。年収300万円に。暴力団のフロントかも知れない、怪しい会社だという。
6末までに1年分のマニフェストを届け出る。市長に。政令指定都市は。
こんど来たトップ、ぜんぜんわかってない。営業の拠点において何に力点を置くべきか。どうでもいいことにキャンキャン言うな。
湯浅誠「反貧困」(岩波新書)は買おうと思う。
本山美彦「金融権力―グローバル経済とリスク・ビジネス」(岩波新書)を買った。これはいまいちばんの関心であるので。なお、本山先生のブログは、最近更新されていなかったので、ここんところは見に行ってない。
あすは最高気温、きょうより10℃以上低い。風邪ひくな。
先輩、高等裁判所の判事に。確か、あの先輩、大学を3番で卒業したんだよね。バツイチだけど。
コミックとゲームとテレビに明け暮れる。読んだ偉人伝。アインシュタイン、ガリレオ、ノーベル。
広告代理店。売上20億、社員数30人。
講談社学術文庫「アメリカの保守とリベラル」を探す。